忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.03 |

お前のいうことは正しい

お前のいうことは正しい。けど、正しいだけじゃだめだ。

と、おばあちゃんからよく言われた。
と、父が言っていた。

お前も俺にそっくりだ。と。

PR

2010.07.02 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

ベランダで日焼け

親父は夏になると、緑のサマーベッド?をベランダにだして、そこでよく
日焼けしてた。コーラをべとべとにぬって。

2010.06.24 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

手品

トランプの手品で、脱走したジョーカーを捕まえるやつを親父からおそ
わった。なんで知ってたのかは知らないけど、教わった手品はそれだけ。

2010.06.24 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

布団マンと栗マン

兄と、超人遊びみたいなのをしてた。
多分キンニクマンの影響。
なんかふざけて、闘いが行われると、どちらともなく布団マンや栗マンが登場する。
布団マンの技は、ただ布団を覆い被せるだけ。
栗マンの必殺技は恐ろしくて、仰向けの相手の両足を持ち上げ、相手の頭の横まで持ち上げる。
床に足が付く状態。
これ痛い。

2008.06.18 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

十小タイム

小学校のイベントで、十小タイムっていうのがあった。
何を狙ったイベントなのかよく解らないけど、クラスとかグループ単位で、まあだいたい段ボールで作った迷路とか、ボーリングとか、射的とかを出店的に校庭でやったと思う。
なんかボーリング的なのをやった記憶がある。
学園祭的な催しなのかな。
やりたくなかった気がする。
基本的に小学校のころは、こういったイベントはあんまりだったかも。

2008.06.16 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

西武園遊園地のプール

西武園のこと書いたっけ。
遊園地と言えば西武園だった。
父の会社がフリーパス持ってて、二千円かなんかで社員に貸し出してた。
入園するとき、入園料金を払おうとしてる人も通してあげたりした気がする。
やっぱり夏によく行った。
流れるプールで流れるのが楽しかった。
水流を吹き出してるとこに捕まったりして。
波のでるプールは、奥に行くともう必死。
半分溺れてたかも。

2008.06.13 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

浅漬け容器とぬかづけ

母親は、ぬかづけをつけてました。
キッチンのガスコンロの下のとこのピンクのとこにあったと思う。
あと、浅漬け用のプラスチックの容器もあった。
小さい水槽みたいなプラスチックの容器で、蓋は黄色で、かぼちゃみたいな丸みをおびた模様てちうか形っていうか。
で、蓋の上のダイヤル的なものをぐるぐると回すと、中の白い押し蓋がどんどんと下がってく。
そこにきゅうりとかキャベツとかが塩をふられて入れてあって、ぎゅっとしとくと、しばらくすると水がでてきて、押し蓋よりもうえまで水位が上昇。
ぎゅっとみずけをしぼっていただきます。
あの容器まだあるのかな。

2008.05.07 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

カマクラ

小学生中学年のときの担任の先生は、とても面白い先生で、今日みたいに雪が降って積もったりすると、授業は中止。
校庭に出てみんなで遊んだ。
砂場の近くに、でっかいカマクラをみんなでつくった。
またあるとき、蛍光灯を誰かが割った時だと思うんだけど、泣いちゃって、職員室に帰ってっちゃって、みんなで謝りに行って戻ってきてもらった。
子供みたいだと言えばいいのかもしれないけど、みんなそんな先生が大好きだった。

2008.02.03 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

くつなげ

くつなげという遊びが好きだった。
ブタ公園のブランコでよくやった。
ブランコに座って漕ぎながら、勢いをつけて片方の靴を足から飛ばす。
かかとを踏んだ状態にしておいて飛ばす。
遠くに飛ばした人の勝ち。
ブタ公園だと、滑り台のとこまで飛ぶと好記録。
向こうの茂みまで飛ぶとかなりすごい。
そういえばブタ公園のタコの後ろに、ものすごく横にまがった木があって、よくしなるから、みんなぶら下がってた。
いつか折れちゃったけど。
遠くのカマキリ公園でもくつなげしたことがある。
カマキリ公園はまだあるだろうか。

2008.01.31 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

車のおもちゃ

じいちゃんちで過ごす夏休み。
たまにトラックが野菜とかパンとか積んで売りに下のとこに来た。
ちょっとしたおもちゃも売ってて、ミニカー的なのを買ってもらった。
タイヤがでかいやつ。
二階に上がる階段の縁のとこをちょうどタイヤが挟む感じになるので、そこをよく滑らせて遊んだ。
しばらくお気に入りの玩具だった。

2008.01.21 | Comments(0) | Trackback() | 昔のこと

| HOME | »

忍者ブログ [PR]